無料ブログはココログ

« 和服と仕事 | トップページ | 『長彦と丸彦』のその2です »

2012年1月 6日 (金)

『長彦と丸彦』1

『長彦と丸彦』という豊島与志雄の小説を紹介します。なお、著作権は既に消滅していますので、あしからず。

 むかし、近江(おうみ)[#ルビの「おうみ」は底本では「おおみ」]の国、琵琶湖(びわこ)の西のほとりの堅田(かただ)に、ものもちの家がありまして、そこに、ふたりの兄弟がいました。兄はたいへん顔が長いので、堅田の顔長(かおなが)の長彦(ながひこ)といわれていましたし、弟はたいへん顔が丸いので、堅田の顔丸(かおまる)の丸彦(まるひこ)といわれていました。

 顔長の長彦は、体がやせて細く、少しも力がありませんでしたが、たいそう知恵がありました。そして、京の都からやって来て、そこに隠れ住んでいる、年とったえらい先生について、いろいろなことを学んでいました。

 顔丸の丸彦は、知恵はあまりありませんでしたが、体がまるまるとふとって、たいそう力があり、むじゃきな乱暴(らんぼう)者で、野原や山を駆け廻ったり、剣や弓のけいこをしたりしていました。

在庫なし!勧誘なし!ネットワークビジネス成功

在宅ビジネスを始めました

サプリメントを使った仕事術

サプリメントが必須になる時代に

ネットワークビジネスの被害に遭わないために

健康とビジネスを良好に、人生を成功させるまで

これがネットワークビジネス成功哲学だ!

サプリメントで起業しました! 

« 和服と仕事 | トップページ | 『長彦と丸彦』のその2です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1615400/43643144

この記事へのトラックバック一覧です: 『長彦と丸彦』1:

« 和服と仕事 | トップページ | 『長彦と丸彦』のその2です »