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2012年1月

2012年1月20日 (金)

ライフコース価値観

ライフコースにおける価値観変数は, 安藏(2003)においてバブル経済の経験に伴い60年代出生コウホートで非伝統的価値観の獲得につながったという結果になっていることが判明している。

とりわけ1960年代後半出生コウホートにおいて, 非伝統的価値観の獲得につながったと考えられている。

  1970年の世界出生力調査から, 日本では,子ども・家族中心のライフコースが描かれ,結婚後は自己実現よりも出産育児を優先させるという傾向が見られている。

これらに関しては、今後も調査が進められることによって、ライフコースの価値観がどのような変遷をたどっていったのかが、明らかになってくると予想されるのである。



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2012年1月17日 (火)

犯罪研究の一結果

各年代の犯罪の研究が行われて各年代の統制変数を導入して時系列の検証をした結果,各年代とも有意性を見出す事ができるという結果が得られた。

さらに,標準偏回帰係数は各年代ともマイナスを示している事から,窃盗犯認知件数における2000年に対しての各年代の傾向は,全て2000年よりも減少傾向にあることが分かっている。

分析結果をより詳しく見ていくと,1980年から1985年にかけて窃盗犯認知件数が微増し,1990年にはわずかに減少へ転じ,1995年になるとさらに減少したものの,2000年になって再び増加していることが分析によって明らかにされている。




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2012年1月 6日 (金)

『長彦と丸彦』8回目

『長彦と丸彦』8回目、これで8回目ですが、続きは青空文庫でお願いします。

 顔丸の丸彦は、すぐに庭へおりていって、その強い力で、梅の木の根のまわりを、深く掘りはじめました。

 梅の花がはらはらとちりました。顔長の長彦は、その花をじっと眺めていました。

 がちりと、何か鍬(くわ)の先にあたったものがありました。それからまた、がちりがちりと、鍬は少しもとおりません。丸彦はそのへんを掘りひろげました。よく見ると、そこには大きな石のふたがありました。やっとのことで、その石のふたをとりのけますと、下は石の箱になっていまして、その中にまた、大きな木の箱がありました。箱のふたをあけると、丸彦はびっくりして声をたてました。長彦も息をのみました。

 大きな箱の中には、金銀や宝ものがいっぱいつまっていたのです。

 梅(うめ)の木のわけが、ようやくふたりにもわかりました。両親は家のためを思って、万一の時の用意に、そこにたくさんの財産を埋めておいてくれたのです。

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『長彦と丸彦』7回目

「そうです。お金にかえておしまいなさい。またあとで、買いもどせばよろしいでしょう」

 それで、すぐに話はきまりましたが、ただ[#「ましたが、ただ」は底本では「ましたが。ただ」]一つ、困ったことがありました。

 その屋敷の庭のかたすみに、大きな梅(うめ)の木が一本ありました。その梅の木について、ふたりのお母さんが、亡くなる時、ふたりを枕(まくら)もとに呼んで、くれぐれもいい残したことがありました。

「あの梅の木は、とてもたいせつな木です。それですから、もしもよそへひき移るようなことがありましたら、あの木だけはかならず、ほかの人にたのまず、あなたたちふたりで、よく掘りおこして、枯れないようにして、持って行かなければいけません。これは、なくなったお父さんと私とふたりで、あなたたちに、くれぐれもいい残すことですから、忘れないようになさい」

 その梅の木が、ちょうどいま、花を咲かせておりました。それを掘りおこして、あらたな小さい家の庭へもっていくのは、なんだかかわいそうでたまりませんでした。しかし、両親からいい残されたことですから、守らねばなりませんでした。

「だいじょうぶです。私が掘りおこしてみましょう」

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『長彦と丸彦』6回目です

 みんなが喜んでるうちに、ひとり、堅田(かただ)の顔長の長彦は、だんだん考えこんできました。しだいにお金に困ってきたのです。

 大津の町で借りあつめたお金は、はじめ相談した人たちが出しあったお金よりも多かったほどですが、湖水(こすい)に沈んだいくつもの船の持ち主に、その船の代をはらったり、それから三度も、米や芋の買い入れのために、たいへんなお金を使ったので、すぐに足りなくなりました。おもだった人たちのうちには、きのどくがって、お金をいくらかでも出そうという者もありましたが、多くは、はじめの失敗にこりて、だまっていました。

 そこで、顔長の長彦は、三日三晩、考えつづけて、弟にいいました。

「たくさんの貧しい人たちのためになることだから、私は決心をした。大津の町のお金持で、この屋敷(やしき)を売ってくれるなら、お金はいくらでも出そうという人がある。それも、こちらでお金ができたら、いつでもまた買いもどしてよいという約束だ。だから、一時、この屋敷をお金にかえたいと思うが、どうだろうか」

 顔丸の丸彦は、野原や山をとびまわることがすきで、家や屋敷(やしき)などはなんとも思っていませんでしたから、すぐに答えました。

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『長彦と丸彦』5回目

 そして丸彦は、兄に今までの出来事をくわしく話してから、いいました。

「申しわけのために、私は死んでおわびをします、あとのことは、よろしくお願いします」

 顔長の長彦は、だまって聞いていましたが、しずかに答えました。

「生きるも死ぬるも、まあ私にまかせておきなさい。そしてまず、水夫たちにてあてをしてやって、待たせておきなさい」

 それから顔長の長彦は、二日二晩考えつづけました。そして弟にいいました。

「こんどのことは、もうどうにもしかたがない。けれど、私たちには責任があるし、死んだからとて、その責任をはたせるわけのものではない。このうえは私たちだけで、できるだけのことをしてみよう。元気を出しなさい」

 そこで、長彦と丸彦はいろいろ相談して、失敗のとりかえしをすることになりました。

 まず大津(おおつ)の町までいって、できるだけたくさんお金を借りあつめ、あちこちで船をやといました。それから水夫たちをあつめ、丸彦が隊長となって、また北の国へ、米や芋(いも)を買いにいきました。そしてこんどは丸彦も、用心に用心をかさねましたので、ぶじに荷物を運んで来ました。

 そうした旅を三度くりかえしました。そして米や芋(いも)が、山のようにたくさん集まりました。

 それを見て、心配していた人たちは、ようやく安心して、喜びあいました。

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『長彦と丸彦』の4回目

 すると、思いがけなく、湖水の上で暴風雨(あらし)にであいました。見る間に空はまっ黒な雲におおわれ、大粒の雨が降りだし、はげしい風が吹いてきて、湖水には大波が立ちました。顔丸の丸彦は水夫たちをさしずして、多くの船がはなればなれにならぬよう、ふとい綱でつなぎあわせ、岸の方へ進ませようとしましたが、あたりは夜のように暗く、ただ風と波にながされるばかりでした。そのうちに、岩ばかりの岬(みさき)に吹きつけられ、船は二つにわれたり、ひっくりかえったりして、沈んでしまいました。みんなは船をすてて、岬に泳ぎつきましたが、けがした者も多くありました。

 顔丸の丸彦は、さすがに、刀と鉄の鞭(むち)とを手からはなさず、水夫たちをよび集め、がたがたふるえてるのを励(はげ)ましました。そして道をたずねあて、湖水(こすい)のふちにそって、夜も昼も歩きとおして、家へ帰りつきました。

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『長彦と丸彦』の第3弾です

ところが、遠い北の国まで、米や芋を買いにいくのは、たやすいことではありません。まだぶっそうな世の中で、途中でどんな悪者にあうかわかりません。これはぜひとも、力のつよい顔丸の丸彦に、行ってもらおうということになりました。

 そこで、顔丸の丸彦は、湖水の岸に多くの船をしたて、おおぜいの水夫たちをひきつれ、刀をさし、鉄づくりの鞭(むち)をにぎりしめた、いさましい姿で、まっ先の船にのりこみ、追い風をまって出発しました。

 この一隊は、琵琶湖(びわこ)をつききり、竹生島(ちくぶじま)からずっと先の方の岸に船をつけ、それから北の国へ行って、米や芋をたくさん買いいれ、人夫をやとって、それを船にいっぱい積みこみました。悪者にもであわず、なにもかもうまくいきましたので、みんなは喜びいさんで、帰りをいそぎました。

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『長彦と丸彦』のその2です

 このふたりの兄弟は、いたって仲がよく、互いに敬(うやま)いあっていました。

 ある年の夏、ひどいひでりがして、琵琶湖の水が一メートル半程もへりました。そのひでりのため、米や芋(いも)がほとんどとれませんでしたから、そのあたりの人々は、たいへん困りました。食ものにもだんだん不自由するようになりました。

 堅田(かただ)の顔長の長彦は、一日一晩、考えつづけました。そしてそのあたりのおもだった人たちに相談しました。

「米や芋(いも)は、一年に一度きりできません。このままでは、貧しい人達は、ほんとに食べものがなくなるでしょう。聞くところでは、この湖水(こすい)のずっと北の方、海に近いあたりは、米や芋がたくさんできたそうです。だから、みんなで金を出しあって、買って来ようではありませんか」

 それはよい考えだと、みんな賛成しました。そしてお金を出しあったので、たくさん集まりました。

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ビジネスの被害に遭ってしまいました

在宅ビジネス成功待望論

『長彦と丸彦』1

『長彦と丸彦』という豊島与志雄の小説を紹介します。なお、著作権は既に消滅していますので、あしからず。

 むかし、近江(おうみ)[#ルビの「おうみ」は底本では「おおみ」]の国、琵琶湖(びわこ)の西のほとりの堅田(かただ)に、ものもちの家がありまして、そこに、ふたりの兄弟がいました。兄はたいへん顔が長いので、堅田の顔長(かおなが)の長彦(ながひこ)といわれていましたし、弟はたいへん顔が丸いので、堅田の顔丸(かおまる)の丸彦(まるひこ)といわれていました。

 顔長の長彦は、体がやせて細く、少しも力がありませんでしたが、たいそう知恵がありました。そして、京の都からやって来て、そこに隠れ住んでいる、年とったえらい先生について、いろいろなことを学んでいました。

 顔丸の丸彦は、知恵はあまりありませんでしたが、体がまるまるとふとって、たいそう力があり、むじゃきな乱暴(らんぼう)者で、野原や山を駆け廻ったり、剣や弓のけいこをしたりしていました。

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和服と仕事

青空文庫から興味深い文章があるので、以下に紹介します。なお、既にパブリックドメインとなっている文章です。

和服を着せれば幾日でもおとなしく和服を着ている。洋服を着せれば黙って洋服を着て居る。この人はまるで阿呆(あほう)のようだ。そのくせわたしの着物にはいろいろと世話をやく。あらい柄(がら)のものをわたしが着さえすれば悦(よろ)んで居る。ときには少女が着でもするような派手な着物を買ってさえ来る。わたしは訊(き)く「どうしてこんなものを」この人は答える「うちには娘が無(な)いからお前に着せる。でないと、うちのなかに色彩がなくて淋(さみ)しい」

 いくら忠告してもこの人がたった一つよこさないものはフランス製の西洋寝巻(ねまき)だ。洋行からわたし達がかえるとき巴里(パリ)に置いて来たこどもが訣(わか)れしなに父のこの人に買って呉(く)れた寝巻だ。厚いラクダの毛。これをこの人は夏冬なしに寝巻に着る。夏は毒ですよ、といってもききはしない。そして枕につくとき云(い)う「こどもはどうして居(い)るかな」

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